ネット証券各社で上場投資信託(ETF)の売買手数料無料化広がる

ネット証券各社で、上場投資信託(ETF)の売買手数料を無料とする取り組みが広がっています。売買手数料を無料とすることで流動性の向上と投資家の資産運用の選択肢を広げていく狙いがあります。10月に大きく株価が急落していますが、これをチャンスに手数料無料で投資をはじめてみる絶好の機会となりそうです。

上場投資信託(ETF)とは?

上場投資信託(ETF)とは、日経平均株価といった特定の指数に連動した運用成績を目指して銘柄を組み合わせて運用を行う投資信託で、株式投資同様に証券取引所を通じて売買できる特徴があります。

通常の投資信託は、運用会社が指定した金融機関での取り扱いとなりますが、証券取引所に上場させることで、金融機関に関係なくどの金融機関でも売買が可能です。

また、指数に連動しますので低コストでの運用が可能になるほか、証券取引所を通じて売買ができますので株取引の売買手数料と同水準かつリアルタイムで取引ができます

普段耳にする「日経平均株価」や「東証株価指数(TOPIX)」といった指数は、平均的な株価の値動きや全体的な株価の値動きを把握するのに役立ちますが...

楽天証券ではMAXISシリーズETF16銘柄の売買手数料が無料

楽天証券では、三菱UFJ国際投信が運用するMAXISシリーズ16銘柄を対象に現物取引と信用取引の売買手数料が無料となっています。MAXISシリーズETFは純資産総額3兆円を超えており、国内ではシェアが大きいETFとなります。

楽天証券では個別株やETFの売買手数料として、現物取引は約定代金が5万円未満であれば50円、10万円までは90円、20万円までが105円となっています。信用取引は約定代金が10万円まで90円、20万円まで135円、50万円までが180円となっています。

無料対象となるETFは上記銘柄となります。銘柄に関して詳しい情報については楽天証券のホームページご覧いただくか、三菱UFJ国際投信のホームページよりご確認ください。

近年では投資の重要性が叫ばれている中、投資を始めたいと考え証券会社への口座開設を検討している方も多いかと思います。証券会社の中でも楽天グループの...

楽天証券公式サイト

マネックス証券では国内REIT3銘柄の売買手数料を無料


マネックス証券では、三菱UFJ国際投信が運用する国内REITに投資するMAXISシリーズ3銘柄を対象に売買手数料を無料としています。

マネックス証券では通常の株式、ETFの取引では現物取引では約定代金が10万円以下であれば100円、10万円超20万円以下であれば180円、20万円超30万円以下であれば250円となっています。信用取引では10万円以下が95円、10万円超20万円以下が140円、20万円超30万円以下が190円となっています。

マネックス証券の無料対象銘柄は上記の表に記載されている銘柄が対象です。詳しい内容についてはマネックス証券のホームページもしくは三菱UFJ国際投信のホームページよりご確認ください。

マネックス証券は、インターネットでサービスを展開しているネット証券です。国内の株式や投資信託はもちろん、米国や中国など海外市場に積極的に投資した...

マネックス証券公式サイト

SBI証券は2018年11月から3ヶ月限定で野村アセットマネジメントのETFが無料

SBI証券では、2018年11月1日から2019年1月31日までの3ヶ月の期間限定ではありますが、野村アセットマネジメントが運用するETF51銘柄の売買手数料をキャッシュバックするキャンペーンを実施しています。

約定代金や買い付け数量に係わらず売買手数料が実質無料となります。通常であれば、現物取引は約定代金が5万円未満であれば50円、10万円までは90円、20万円までが105円となっています。信用取引は約定代金が10万円まで90円、20万円まで135円、50万円までが180円となっています。

売買無料の対象ETFは上記代表銘柄を含め51銘柄です。レバレッジ型やインバース型のETF6銘柄については売買手数料無料の対象外となりますので注意が必要です。

すべての対象銘柄や詳細はSBI証券のホームページをご覧いただくか、野村アセットマネジメントのホームページよりご確認ください。

近年では、低金利状況が続いていることや将来に向けた向けた運用の重要性が叫ばれている中、株式や投資信託を活用した運用ニーズが高まっています。株式や...

SBI証券公式サイト

関連記事

株式売買手数料が業界最安値のライブスター証券の特徴と概要を解説

ネット証券10社の株式売買手数料を徹底比較

ポイント投資サービス「マネーハッチ」の概要を徹底解説

DMM.com証券が米国株式の取り扱いを開始!

世界で人気が高いバンガードETFとは?人気の秘訣と特徴を解説

株式の売買頻度が高い方におすすめ!岩井コスモ証券の特徴と概要を解説